ゲーム写真

ボクの大好きなゲームや映画から、人生のヒントを感じたコトを書き込んでいきます(^^)/

HOME | ブログ | ファイナルファンタジー展、行って来ました

ファイナルファンタジー展、行って来ました

2018年03月20日

春は出会いと別れの季節・・・。あなたにとっての別れと出会いって・・・

再掲載になりますが、1月29日に行って来た、ファイナルファンタジー展についての投稿です。

ファイナルファンタジー展入口の特別展示

 

 こんにちは。きっかけプレゼンターのやまちゃんです。

 

【ゲームと映画ときっかけと(仮)】と題して、毎回、ボクの大好きなゲームや映画の中から、人生のヒントを感じたコトを書いています。

*************************************

今回は、ボクの大好きなゲームの中から。

 

この投稿も、その日に書いて上げたんですが、ブログのシステムを触っていて、投稿が消えてしまっていたので、改めて・・・・

 

129日月曜日に、ファイナルファンタジー展に行って来ました。

 

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-

(すでに終了しています)
 

 開催期間:2018122日(月)~228日(水)(会期中無休)

 開催場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)

 主催:「FINAL FANTASY30周年記念展」製作委員会

 公式サイト:http://www.finalfantasy.jp/30th/exhibition/

 

ファイナルファンタジーというゲームが、第1作目の発売から30年になり、様々な30周年イベントが開催されてきましたが、今回の展示会はファイナルファンタジーシリーズの全作品の中から、「別れ」をテーマに絞った様々な趣向を凝らした展示がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ファイナルファンタジーシリーズは、ドラゴンクエストシリーズと同じ、RPG(ロールプレイングゲーム)と呼ばれるジャンルのゲームで、ゲームの中で様々な役割を変えて、成長しながら様々な物語を進めて行くものです。

 

日本では、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズが、おそらく最も有名で人気があるRPGゲームのシリーズで、どちらもファミリーコンピュータ版で第1作目が発売されていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この2つのシリーズの違いは、次のような点がよくあげられます。

 

・ストーリーの奥深さ

・ファンタジー色の強さ

・キャラクターの親しみやすさ

・ゲームの操作性

・シリーズを通しての世界観

 

どちらのシリーズもそれぞれの良さがありますが、今回の展示会のテーマにもなっている「別れ」が代表的なキーワードでもある、ファイナルファンタジーシリーズは、そのストーリーの奥深さも、人気シリーズである理由の一つだとボクは思っています。

(ドラゴンクエストシリーズが、ストーリーが深くないってことではないですよ(笑))

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ファイナルファンタジーシリーズでは、どの作品も、ゲームを進めて行くと、必ずなんらかの別れの物語にぶち当たります。

 

衝撃的な別れ、納得する別れ、必然の別れ、出会いのための別れ、親子の別れ、仲間との別れ、恋人との別れ・・・

 

シリーズの中でもメインのシリーズは、現在最新の作品まで入れると15作出ており、ボクはそのうち10作品ほどはプレイしてきました。

 

つまり、ゲームの中では、たくさんの別れの物語を体験してきたわけです。

 

展示会では、ゲームのプレイシーンを画面で振り返りながら、入口で渡された音声ガイドの機械をから流れてくるナレーションを聞いて、それぞれの「別れ」の名シーンを追体験することができました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ファイナルファンタジーシリーズの中でも、ボクが一番好きで、おそらく、今までしてきたゲームの中でも、一番大好きなゲーム(神ゲー(神ゲーム))がファイナルファンタジーⅦというゲームです。

 

主人公クラウドとゲームの初版で出会う、謎の女の子、エアリス。ゲームの佳境で、クラウドはこのエアリスとエアリスの死という形で、「別れ」を体験します。

 

ゲーム佳境で、ヒロインが死んでしまうという、当時はかなり衝撃的なストーリーに、ボク自身もビックリしました。

 

ゲームなのに、泣いてる(T_T)という・・・

 

しかし、この死という別れをきっかけに、主人公のクラウドはさらなる試練を乗り越えていくという、このゲームのメインストーリーには欠かせない展開へとなっていきます。

 
主人公クラウドが使っている武器もリアルに展示!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもたくさんの別れの名シーンが・・・・

 

「別れ」というのは、人生の中で誰にでも起こる出来事。 でも、それも時間の流れの中では、ただ単にその瞬間の出来事なだけ。 そして、その「別れ」という瞬間の次には、おそらく、 次の「出会い」という瞬間が待っている

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月も、もう20日になりましたね。

 

春は「別れと出会いの季節」

 

今年の春は、あなたにとって、どんな「別れと出会いの季節」になっているでしょうか。

 

*************************************

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、また次のお話で。


 


ゲーム ファイナルファンタジー